忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、エゴ云々の認識にそろそろ飽きたので
とりあえずどう見える現状の全てに対しても完璧判定をしてみました。
ラベリングを全部"完璧だ、ありがとう"にするだけなんですが。

そうすると本当に凄く充足が見えてくるんですね。
意識的に初めて初日だったのですが
現実的な面でも過去に願った事があっけなく叶っていて驚きました。
ほんの少しだけ願ったお金の面でも、何故か先にコピー機にお金が既に入っていたり
お釣が多かったり、とりあえず不思議な事が多かったです。

それで本願(あんまり使いたくない言葉ではありますが)でも
どんな楽しい世界が見えてくるんだろうか、とワクワク気分に浸っていました。
というよりもついさっきまでそうでした。

実は何故かいきなり今、今メソッドがやりたくなって電車で適当にやっていたら
突然、本願として認識していた願望がどうでもよくなったんですね。
あんなに叶って欲しいと思っていただけに何がなんだか…という感じです。

しかも同時にワクワク感も大してなくなり
何というか静謐というか、何故か寂しいんですよね…。
いきなり「願望なんて持つ必要も無い」と感覚に訴えられた感じで
だったら本当に何もしなくていいじゃないか…という寂しいともいえない
安心感というか、なんとも変な感じがします。

なんか凄く馬鹿な事を言ってる気がするんですが、
こういった不思議な体験をされた方はいらっしゃいますか?

とりあえずよく分かりませんが相変わらず「完璧だ」判定だけして
これからどうなるのかを観察してみます。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相変わらず執着心がなくなる一方の毎日を送っています。
ただ、じんわりと幸せだな、と思う事が多いです。

すっかり忘れていたんですが
完璧だ、を始める数日前に願望への執着が強いのが辛かったので
「どうやってこの願望を手放せたのだろう?」
という問いかけをそういえばしていたんですね。

つまり、まさに「完璧だ」だったんですね(笑)
意識の表面に願望がなくても叶っているとは不思議なものです。
ちょっとだけ意識してその認定を与えるだけなので楽ですよ。

"完璧認定"の習慣化は凄く効果があるような気がします。
という事でこれからもとりあえず続けて観察してみたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕も前に仲良くなりたいなーと思っていた人がいたんですが
完璧認定初日の日は相手に用事が会ってあえないはずだったんです。
とりあえずそれも完璧だ、という認定を下していたところ
偶々その用事に「ちょうど間が出来たから」と言って結局会えたんです。
しかも、その用事が終わった後もわざわざ来てくれてまさに完璧…ですね(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今まで「願望実現」という概念で考えて色々と模索していた気がします。
ただ感覚的に気付きました、本当はそれすら必要なかったんですね。
108さんの仰る"充足を見る"というのがキーポイントになるかも知れません。

チケットなどにも書かれている"充足"ですが
僕は今まで「日常の些細な出来事に対して充足を感じる」事だと思ってました。
というよりもだからこそ"完璧認定"を始めたんです(笑)

でも、それでも本当は"何かあった事に対して充足を感じよう"
という条件付けの元に行われている、極端にいえばエゴ目線でした。
簡単にいえば"出来事"と"充足"を結び付けていたんです(笑)
確かにそれだけでもこの短期間で現実的な変化もあり、状況は好転してきました。

でも、ちょっとニュアンスが違ったのかも知れません。
"充足を見る"という意味は本当に、只単に"充足を見る"という
シンプルな選択の事なんじゃないかな思います。
何かがあるから、出来るから、という条件さえも外して
ただそれを選択するんですね。

だから"何もしない"、そして"そのままで大丈夫"なんです。

急に訪れた感覚なので若干108さんの仰っている事と違うのかも知れませんが
つまり既に完璧だった…という事です。
完璧だ、という認定はそれを気付かせてくれる良い方法だったと思います。

願望実現の観点からいえば"充足を見る"というのは願望と結び付き易いですが
願望と思えるものが叶ってなくても今直ぐ充足を見ればいいんです。
本当に誰でも充足の中に既にいるんです、本当です。

凄く基本的な所なのかも知れませんが…自分自身が今まで勘違いをしていたので
もしも皆さんの中で何かしら役に立つのなら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>>充足を見るってどういう意味?もし言い換えるなら、近いのは何ですか?

そうですよね、僕も最初は全然意味が分かりませんでした。
「こんな状況で充足を見ろとか無理だってw」…と、そう思っていました。

でも"充足を見る"というのは現状に左右されるものではないんです。
本当に言葉通りの意味に於いて純粋な選択なんです。

近いニュアンスとしては「充足の方向を意図して向く」という感じですね。
他にも「幸せだったと気付く」「現状をあるがままに受け容れる」
表現としてはたくさんありますが、僕は"充足を見る"が一番しっくりきました。

充足を信じる、というと既にその中に疑念が含まれてしまいますよね。
充足を知る、というのも本当は知っているのにわざわざ知る必要もないです。
その中で僕の感覚に近いのは"充足を感じる"ですね。
勿論、信じるや知る、というのがしっくりくるのならそれで大丈夫です。

言葉上のニュアンスは正直、どうでもいいんだと思います。
大切なのはそこから自分が何を感じるか、であって言葉ではありません。
言葉に囚われてしまうと本質を見逃してしまいます。

僕も引き寄せという単語はしっくりこないので創造に変えています。
自分の中に当てはまる表現に置き換えてしまっていいんです。

日本人的な心の在り方、というのがよく分からないので申し訳ないですが
しんどい、と不快に感じるのならば頑張って採用しなくても大丈夫だと思いますよ。


>>充足は既に在りますね。「充足を見る」は「既に在る充足に気付く」とも言えますね。何が有っても無くても充足しる!ってことでしょうか。

言い換えると「充足を現実にコントロールさせない」という感じですかね。
そうなんですよね、それって本当に既にあるものなんですよね。
僕たちは気が付いたら、成長と共にその感覚を忘れてしまったんですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

好きな言葉にどんどん切り替えてみて下さい。
純粋な選択というのは自分の意志、そしてよく言われる意図、と同じですね。
好きなものを選択して下さいw
僕たちの決定はエゴには及びも付かないような力を持っているんです。

罪悪感と現象化を結び付ける必要はないと思いますが
若しもそれで動き難いな、と思う時はクリアリングするといいかも知れません。
私的には問いかけるタイプのものがやってて楽しかったです(笑)

罪悪感って元々保持している観念や信念に呼び出されて想起されるのかな、と思います。
つまり持ってたらダメだ、とか幸せになれない、というものでもないんですね。
あんまり重大視しなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>>とある病気を抱えてるんだけど、それでも「何にもしなくて」「そのままで」おk?
いつも病気なのに「完璧」?完璧なら薬とか使わないでいられるが、いかんせん薬必要だし・・・・・。

「何もしなくてもいい」「そのままで大丈夫」
というのは何も現状無視をしていきなり薬を飲むな、とかそういう意味じゃないんです。
感覚としては充足を感じる為に何かをする必要はないという事です。

私的な話になってしまいますが、僕は生まれつき問題があったので
最近になるまではそれが本当に辛くて仕方がなかったんです。
「どうしてこうやって生まれてきてしまったんだろう」
でも、それを問題として支えていたのは紛れもない自分自身なんです。

完璧というのはその言葉通り、完璧なんです。
その考え方だと「病気なのに完璧なんて有り得ない」という
不足から捉えた世界しか見えないんです。

現実は果てしなくリアルに感じますが、それに主導権を渡さないで下さい。
全てを全面的に受け容れて下さい。
問題がある限り完璧ではない、と思っていると問題を更に強固にしてしまいます。
大丈夫ですよ、欠けているものは何もないんです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>>それで自分は「病気を治したい」が願望なんです。そして願望が「既に叶って」ないのが苦痛なんです

若しかして何度も聞いた事があるかも知れませんが
「私は何としてもこの病気を治したい、そしてそれが叶わないから苦痛だ」
というのは強力にその不足感を支え続ける事になるんです。

"既にある"を"既に治って"に置き換えているんでしょうか。
だったら尚の事それでは"既に治ってない"と御自身でも書いてますよね。

全面的に受け容れて下さい、というのは病気も何もかも全てです。
"良い出来事だ"と判断したものだけ受け容れるというわけではありません。
病気である自分も全てと同様に愛して下さい。

>>何かする毎に結果として相手に迷惑ばかりかけている状況を、どうしたら「それでもいいんだ」という方向に持って行けるのでしょうか

恐らく非常に強く「自分には何の価値がない」という観念を支えています。
一時期は僕自身もそれで本当に辛かったので気持ちはお察し致します。

上でも書きましたが、自分に問いかける方法とか楽しかったですよ。
「どうして自分には価値がないと思うんだろう?」
などと自分にどんどん問いかけていって、それを支える観念を手放してしまうんです。

完璧認定を何か違う解釈をされている方もいるかも知れませんが
そう思い込む、とかそう無理矢理解釈する、という意味ではないんです。
ただそうやって認定をするんです。
そうじゃない理由をエゴがどんなに持ち込んでもそれは採用しないんです。

結論を言ってしまうと、問題なんて最初からなかったんです。
だから「問題があっても完璧」ですらなくて完璧だ、という事です。

「問題を問題として扱っているのは、誰なんだろう?」
…という謎な事を問うと色々と見えなかった構造が見えるかも知れませんw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

丁度、完璧認定を始めてから一週間程度でしょうか。
本当に今まで迷走していましたが、漸く気付きました。

今日から一週間程度、家を出てしまうのですが
最初はそれが不安で仕方なくてどうにかならないのか…と思っていました。
でも、それが今は嘘のように静かなワクワク感を感じます。

僕のイメージでは風船に押し込められた状態、つまり風船がエゴで
その色(フィルター)を通して周囲の広大な世界を見ている…という感じでした。

風船がふとした瞬間に割れると気が付くんです。
風船に閉じ込められていた空気は、本当は全体と同じだったんだ、と。
本当はこんなにクリアで鮮やかな世界だったのかーと。

「問題を問題として見ている」
実はこれは僕にとって、凄く盲点なところだったんです。
確かにその先に「何も問題なんてなかったんだ」という完璧な世界が広がっていますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>>問いかけはするんですが、瞑想がまだ下手なのか、色々と問いかけても答えは返ってきたことがありません。

問いかける時に「瞑想して思考を止めてから…」
などのように難しく考えなくても大丈夫ですよ。もっと簡単でいいんです。
親しい人に問いかけるように、自分自身に気軽に聞いて下さい。

本願云々と書いたのはまさに僕もそんな状態だったからです。
自分の所為でこうなったんじゃないか、どうやったらこの状態から抜け出せるんだ
などとずっと考えていました。

自分を言動がおかしい、普通の人と違うんだ、と書かれていますが
そんな事は絶対にありません。
例外なく、全ての人に幸せになる権利は与えられています。

ちょっと話が変わってしまうんですが、ずっと思っていたんです。
「一番最初の願望実現とは何だろう?」と。

きっと一番最初、元始の願いは"生命"、生きている事だと思うんです。
そんな果てしない願いを叶えている僕たちが幸せになれないはずがないんです。
今、生きている自分自身を真摯に愛して下さい。

たくさんの事を考えていると出口のない迷宮に陥ったような気がしますよね。
そんな時は基本に戻って「今、今メソッド」とかオススメです。
他にも瞑想の習慣があるんでしたら、そちらでも全然構いません。
現状の不足を支えるのを止めて、この今という瞬間に着目して下さい。

大丈夫ですよ、誰にでも出来ます。

PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
ブログ内検索