忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■「ワクワク」という言葉が話題になっているが、元はバシャール?

未来も過去も制限でしかない。あるのは今だけ。これは重要なセンテンスなんだぜ。
マネゲの方法を試してるなら、ワクワクを捨てることだ。ワクワクなんて幻想なんだよ。
ワクワクしない平常心があって、ワクワクがあるだろ?これは制限ではないか?
無限の存在はワクワクしないぞ。一切の感情がただ在るだけだ。そうして一切の感情にマイナス、プラスは無い。

俺はマネゲをやり始めてから圧倒的に現実が開けた。金も地位も何もかもだ。
だからこれだけは実体験で言えるんだが、あまり方法を混ぜないほうが良いよ。
引き寄せとマネゲは別物として捉えるべきだとおもう。



■普段やりたい事とかワクワクすることあった?
マネゲメソッドとは別に日常で結果に期待して行動することはなかった?

普段やりたい事なんて何も無かった。現実に押しつぶされそうになってて生きるの目一杯だったよ。
マネゲのメソッドは端的に言うと、外部に結果を求めないこと。自らを無限の存在と定義し、一切の制限を取り払うこと。
制限を取り払うという事は、判断いないこと、思考に頼らないこと。内面が変わらなければ、外面は変わらない。絶対にだ。
小手先だけでは結果は出ない。ゲームにのめりこんで徹夜したことあるかい?次の日眠いとか、生活が昼夜逆転してしまう、
とか考えなかったろ?そんな感じでのめり込むんだ。本来の自分目線を取り戻すのが第一目標なんだと思う。私の場合はそうだった。

最初は色々考えてしまって難しいだろうから、課題を絞って生活して見るといいよ。
私は自分の信念を強固にしたかったんで、思考が分散しないように常に思考を見張った。
飯を食べる時には飯を食べる事に集中し、歯を磨くときには、磨くことに集中する。
こんな当たり前の事も出来なったんだ私は。飯食べながらテレビみて更に考え事してるようなボンクラだったのだ。
思考が分散しなくなってきたら、思考を手なずける事が出来た。そこから徐々に嫌な事が減っていったよ。
結果ばかり追い求め過ぎだと焦って楽しく続けられないから、逆説的だけどいったん願望は忘れてみたほうがよいと思います。
何事も実践なので、馬鹿らしくても続けることに意味があると思います。私は結果が付いてくるまで半信半疑でした。



■マネゲスレだからマネゲから引用するわ。
P240
 ここは注意深く聞いてください。この話の重要性がわかれば、目からウロコが落ちるでしょう。
(中略)
 意識は自らを強く愛しており、その経験の喜びに恍惚となる。
もし、意識がこれほどまでに喜びに酔ってないなければ、意識は畏敬を感じていたに違いない。
しかし、畏敬は受動的な傍観者の感情に過ぎず、受動的という言葉は意識に当てはめる事ができない。
我々人間が喜びの感情に近づけば近づくほど、我々は本来あるべき人生の生き方に近づいていくのだ。
(引用おわり)
かんたんに言えば子供の頃なんにでもワクワクしてなかった?


引用ありがとう。少し議論してみないか。喜びの感情がわくわくなのかい?
私は貴方の言葉を聴きたいのだ。貴方はどう思う?無限の存在はワクワクするのかね?
無限の中にはワクワクもドキドキも敗北も挫折もあるんじゃないか。
その感情を受け入れ、何にも左右されない事がプロセスの目的ではないのか。
私はシャインフェルドも何も信じていない。自らを信じるだけだ。

必要なことは必要な時に訪れる。これって真理だよね。私も確信している。
偶然なんて無いと悟った時から、全てが開かれる感じ。なによりも大事なのは自覚だよね。



■なんの役にもたたない寄生虫みたいな潜在意識の対処方法ないでしょうか?

いらない観念って腐るほどあるよね。忘れようとしても忘れられない。
ならば許容し無効化する。それが無理な状態なら上書きする。
どちらにせよ執着していては観念にパワーを与え続けるから、その意識にフォーカスしない。
私ならそんないらない観念も無限の存在の一部とみなし無視するかな。

観念を消す事は不可能なのか。いや不可能じゃない。
なんたって私を含めて人間は無限の存在なのだ。完全であり完璧だ。
>>811には無理だろう。本質的に無意味だなんて定義してるんだから。
実践してないやつは何でも無理だ、出来ない、そんなわけ無いと思考するよ。
なぜならそれがエゴだから。エゴは自分の存在意義を必死に守ろうとする。
何度でも言うぜ。内面的に不可能な事など無いのだ。不安と迷いを欲しながら、
自覚できないものはすがるんだ。エゴという幻想に。


■思考がどうしても止まらないんだが、どうすればいい?

人には人のやり方があるんだ。すんなり飲み込める奴もいるし、そうでない奴もいる。
思考は止めようとすると騒ぎだしたりするよね。例えば草原に放たれた象を縄で縛っても意味がないよね。
無理に押さえつけると、象は興奮して攻撃してきたりするよね。ならばいっそ、象を自由に遊ばせるんだ。
象だって疲れてそのうち腰を下ろすよ。そしたら象にこういうんだ、ありがとう。象は笑って私の味方になるよ。



■自分のレスがエゴだらけって事に気づいてるよね?

気がついてるよ。私の発言は私に向けて発してるんだ。
完全にエゴから脱出する事は出来ない。生きてる限り無理だろうな。
私は観念を消すことが出来ない。有限で不完全な存在だからだ。
だからこそ判断を止め断言する。私は与えるもの無限の可能性だから。
ここに書き込んでる行為自体に意味はないんだ。ちょっとした閃きがあって
私に対するレスを待っているんだ。



■そうすると、貴方の求めてるものが届かないのも気づいてるよね?

おおそうなのだ、既に在ったのだ。
野暮な真似をする必要など無かったのだ。
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
ブログ内検索